世界は深い藍色

日記、雑感、音楽

需要と供給

 

 

今朝、とある音楽フェスの駐車券の一般発売があったようで。

ツイッターで眺めて、あー今日だったんだ、と。

いままで朝一LOPPIに並んだことが一度もない自分としてはその狂騒とは縁遠かったりするけんだけど、

もう少し眺めると、取れなくて嘆いているかわいそうなつぶやきやら、さらには、転売するやつ死ね、とか、不穏なつぶやきも少なからず散見されて、気持ちが悪くなった。

 

あと某チケット売買仲介サービスのスクリーンショットを載せて中傷しているものが多数RTされていたり。

 

個人的にスクリーンショットで証拠抑えたどうだ?的なメンタリティに最近の私的出来事にてほとほと嫌気で余計気持ち悪いw

 

自分は古物許可とって中古品を販売していたことがあり、商売として考えると、定価は関係なく仕入れと相場で価格をみるのが当たり前なんだけど、それは当然、需要と供給で相場が決まるワケ。

 

一応言い訳ぽく言っとくと自分はチケット転売みたいなグレーなことはしていない。リスキーだし自分が音楽ライブ好きだから定価以上で買うのイヤだし、人に言えない仕事ってイヤだから。

 

でさ、みてたらさ、早々並んで、チケットとったら並び直してまた買って、って、皆取れるだけとってる人も沢山いてさ。

 

転売目的の人が買い占めてるのがどの程度か知らないけど、そうやって身内分ガンガン抑えてる人たちも定価で譲るんだからいいじゃんて自己肯定しながら需要と供給のバランスを破壊してるんだよね。

 

自分の必要な分一枚買えばいいじゃん。

車、空きあるならシェアしていけばいいじゃん。

バスで済むならバスでいいじゃん。

 

自分が価格高騰に加担していることを気付かずにイベンターや転売を一生懸命に暴力的な言葉で罵っている人たちをみるにつけ、違和感を感じるし、怖いなあと思う。

 

何枚もってる、まだ余ってる譲れる、っていったら定価でも転売ですよ。

 

抱え込んで需要を上げてるんです。

 

もっとゆったりみたいときにぱっと買ってみれるとかそういうのがいいって皆言う割には、自分と身内の分あるいは自分が親切のように振る舞う分のストック分確保は道徳的範疇を超えてませんか?ってみえることがあります。

 

余談で、自分もさ、やっぱりどうしても見逃したくないモノがあって、この前の小沢健二は最速先行で友達も手伝ってくれたわけだけど全員当たったうえに結局売り切れなくて良番が定価以下でうっていて衝撃うけたわけだけど。

あと、きのこ帝国。あんな凄い音楽やっててルックスまで抜群良いバンド、とれるかな?やべえ!とか思ってモバイル会員入って先行とったらそれも売り切れてなくてさ。そういう祭りに参加せざるを得ないことがある仕方ないしね、

それはそれでいいんどけど。

 

けど自分のとか誰かに頼まれた分以上をいい顔して譲るために買い占めてたら、そういう人が沢山いたら当たり前にこういうことになっていくよね。

散々チケット抱え込んで、転売むかつくいってたらそれは矛盾なんですよ、定価で譲ろうとも。

 

自分は片側に寄りすぎてバランスを崩したくないので、誰かの意見はそれぞれでいいと思うけど、発言と行動がアララ?だったりエキセントリックで恐怖するようなものは辟易なのでね。

 

まあ、また言い訳すると自分も感情的になるし、自己矛盾も抱えてる、ときに見えるところでだしてしまったりもするけど、

 

それでも、いやー!!むかつく!!とか言った後落ち着いたら思考することをやめない人間ではありたいものだなあと。

 

自分らが住んでる社会の経済理論を僕らは義務教育で簡単に教わってるワケだから、自分の行動にも一つクエスチョンないか考えてもっとゆったり楽しめればいいと思った。

 

ちなみに自分のコアな趣味だとそんな大慌てしなくても済むものが多いのでそれはある意味良かったw  俺の趣味最高なのにおかしいな⁈とは思うけどw